その他外部システム連携

LINE連携をはじめたい

 

👨‍💼 ご利用可能な権限

  • 採用担当権限
  • 採用担当(フロー限定)権限
    ※【手順1】は採用担当権限のみ設定可能です

 

 


💡 LINE連携とは

 

HITO-LinkとLINEを連携すると、HITO-LinkからLINE連携済みの応募者へメッセージ送信ができるようになります。

HITO-Linkから応募者へLINEメッセージを送る流れ

🔍 ヒント

LINE連携ご利用にはオプションお申込みが必要です。
ご希望の場合はサポートデスクへ依頼フォームにてお問合せください。

 

 


【手順1】LINEの連携設定をする

 

以下よりLINE連携設定マニュアルをダウンロードし、連携設定を行ってください。

LINE連携設定時に必要な情報がございますので、LINE連携お申し込み後、弊社より別途ご案内させて頂きます

▼関連コンテンツ

LINE連携設定マニュアルfa-solid_link

 

 


【手順2】応募者にLINEの友だち登録をしてもらう

 

1.メールアドレス認証用のURLを応募者へ送信する

応募者一覧画面などで、LINE連携してもらいたい応募者のメッセージ発行画面を開いてください。メッセージ本文に以下のタグを入力して、LINE連携メールアドレス認証用のURLを応募者に送信してください。
個別に送信だけでなく、複数名に一括で送信もできます。

LINE連携メールアドレス認証用URLタグ
<#LINE連携用メールアドレス確認URL#>

 

LINE友だち追加のご案内用メールサンプルです。以下を参考に送信してください。

本文:

お世話になっております。株式会社〇〇 採用担当です。

この度は弊社へご応募いただき誠にありがとうございました。

今後、選考に関するご案内をLINEでご連絡させていただければと存じますので
下記URLより、弊社公式アカウントの友だち追加をお願いいたします。

<#LINE連携用メールアドレス確認URL#>

■友だち追加の流れ
1.上記URLへアクセスし、本メールをお送りしているメールアドレスをご入力いただき「送信」をクリックしてください。
2.ご入力いただいたメールアドレス宛に友だち追加用URLをお送りします。
3.届いたメール内のURLから、友だち追加をお願いいたします。
 ※URLの有効期限は10分となります。有効期限が切れてしまった場合は、再度上記URLから友だち登録用URLを発行できます。

🔍 ヒント

事前に、LINE連携ご案内用のメッセージテンプレートを登録しておくと便利です。
以下マニュアルを参考にテンプレートの登録をお願いします。

▼関連コンテンツ

HITO-Link一括管理用 メッセージテンプレートを登録するfa-solid_link
HITO-Link新卒採用用 メッセージテンプレートを登録するfa-solid_link

 

これ以降は応募者で行ってもらう操作です。ご案内の参考にしてください。
2.URLをクリックし認証用メールアドレスを入力

①メール内のURLをクリックすると、メールアドレスの入力画面が表示されます。
 メールアドレスを入力し〔送信〕ボタンをクリックします。
  → 

⚠️ 注意

HITO-Linkに登録済みのメールアドレスを入力してください。
異なるアドレスを入力した場合、連携に失敗します。

 

②LINE友だち登録用のメールが届きます。
 メール内のURLをクリックすると、LINEログイン画面に遷移します。
 ログイン>許可する>友だち追加 で友だち登録が完了です。
 

 

 


HITO-Linkから応募者へLINEでメッセージを送る

 

個別にLINEメッセージを送信する

1.LINEメッセージを送信したい応募者の応募者の画面を開きます。

基本情報タブの「LINE」が連携済みになっていることを確認してください。 

2.〔メッセージ送信〕 をクリックします。

3.メッセージ送信画面が開いたら送信方法を「LINE」にチェックを入れ本文を入力します。
メッセージテンプレートを選択することもできますが、LINEの場合は件名は入りません。
本文の入力が完了したら〔上記の内容で発行〕をクリックします。

 

4.送信メッセージの確認画面が表示されます。
内容を確認し〔送信〕ボタンをクリックして送信完了です。



応募者がLINE連携していない場合、確認画面に以下のメッセージが表示されます。



5.応募者>メッセージ送受信履歴 を確認すると、送信済みのLINEメッセージが確認できます。件名をクリックすると本文が確認できます。

 

 

複数名に一括でLINEメッセージを送信する

1.応募者一覧で「LINE:連携済み」を選択し、応募者を検索します。

 

2.対象者にチェックを入れ、「メッセージ送信」を選択し〔実行〕をクリックします。

 

3.送信方法を「LINE」にチェックを入れ本文を入力します。
メッセージテンプレートを選択することもできますが、LINEの場合は件名は入りません。
本文の入力が完了したら〔上記の内容で発行〕をクリックします。



 

4.送信メッセージの確認画面が表示されます。
内容を確認し〔送信〕ボタンをクリックして送信完了です。



応募者がLINE連携していない場合、確認画面に以下のメッセージが表示されます。

 

5.応募者>メッセージ送受信履歴 を確認すると、送信済みのLINEメッセージが確認できます。件名をクリックすると本文が確認できます。



⚠️ 注意

問合せ登録>メール作成 からはLINEメッセージは送れません。

 

 

LINE関連で利用するメッセージテンプレート

 

▼手順2-2で応募者に自動送信されるメッセージテンプレート

ID テンプレート名 利用シーン 送信対象

61

LINE連携用URL通知

応募者がLINE連携(友だち登録)を行った時

応募者

 

🔍 ヒント

手順2-1で採用担当から応募者に送信するメッセージテンプレートはご用意しておりません。必要に応じて作成してください。

▼関連コンテンツ

メッセージテンプレートを登録・変更・削除するfa-solid_link

⚠️ 注意

  • 上記に記載しているメッセージテンプレートは削除しないでください。
    削除した場合、エラーが発生しアカウント通知ができなくなります。
  • URL置換タグ<#LINE連携用メールアドレス確認URL#>は消さないでください。
  • 自動で送信するメッセージテンプレートは変更できません。
    送信する内容を変更したい場合、対象メッセージテンプレートの件名または本文を編集してください。

▼関連コンテンツ

メッセージテンプレートを登録・変更・削除するfa-solid_link

 

 

 


よくあるご質問

 

Q. LINE連携を利用開始したい

LINE連携を利用するには別途オプションお申込みが必要です。HITO-Linkサポートデスクまで依頼フォームにてお気軽にお問い合わせください。

 

Q. 添付ファイルや画像添付、スタンプは送れる?

添付ファイルや画像添付、スタンプ送信はできかねますのでご了承ください。
絵文字の送信は可能です。※すべての絵文字は保証できかねますので、事前にテストメッセージなどを送りご確認ください

 

Q. 送信予約したLINEメッセージは取り消せる?

送信前であれば、応募者>メール送受信履歴 で取り消しができます。

 

Q. HITO-Linkから応募者へ送ったLINEメッセージはどこで確認できる?

応募者情報画面>メール送受信履歴 で確認できます。
※新卒版は、以下画面でも確認できます。
 ・メインメニュー>メッセージ>メッセージ一覧
 ・応募者マイページの代行画面

▼関連コンテンツ

送信済みメッセージを確認する/送信予約を変更・取り消すfa-solid_link

応募者マイページと代行画面の違いfa-solid_link

 

Q. 送信したメッセージが既読か未読か確認できる?

既読・未読は確認できかねますのでご了承ください。

 

Q.評価確定時の合否メールをLINEで送れる?

評価確定時の合否メールはLINEで送れません。
LINEへ合否メールを送りたい場合、「評価確定(メール連絡なし)」で評価確定後、メッセージ送信よりLINEメッセージを送信してください。

 

Q.応募者のメールアドレスを変更したい

メールアドレス欄2か所のどちらかに変更前のメールアドレスがあれば、LINE連携は可能です。
変更前のアドレスを上書きして削除された場合はLINE連携は解除されますので、再度、連携用URLのご案内をお願いいたします。

Q. <HITO-Link一括管理>Indeed応募者からLINE連携できないと問合せがあった

Indeed経由で応募の場合、応募者のメールアドレスのドメインが一律で「indeedemail.com」となります。応募者が連携用URLでメールアドレスを入力頂く際、「indeedemail.com」ではないアドレスを入力いただいている可能性がありますので、お問合せがあった場合はHITO-Link登録のメールアドレスをご確認頂き、「indeedemail.com」で登録されている場合はこちらのアドレスを入力いただくようご案内ください。

例:
応募者が入力しているメールアドレス:「taro.oubo@gmail.com」
HITO-Link登録情報(Indeed連携の場合):「taro.oubo@indeedemail.com」

 

Q. LINEの料金プランについて、一斉送信した場合は人数分が通数にカウントされる?

人数分が通数にカウントされます。

 

Q. すでに公式アカウントを持っていてチャットを使っている場合、連携設定でボットに変更するとチャットは使えなくなる?

チャットご利用を希望される場合は 応答設定>応答機能>チャット を有効にしてください。
詳細はLINE連携設定マニュアルのP17をご確認ください。
▼関連コンテンツ

 

Q. HITO-Linkで応募者からのLINEメッセージは受信できる?

HITO-Linkでは受信できません。
チャット機能を有効にしている場合は、LINE上で受信したメッセージをご確認ください。