- WEBマニュアル
- 【新卒特化】機能で調べる
- 各種設定
メッセージテンプレートを登録・変更・削除する
👨💼 ご利用可能な権限
- 採用担当権限
- 採用担当(フロー限定)権限
💡 メッセージテンプレートとは
メールを送信する際に、よく利用する文面をテンプレートとして登録することができます。メッセージテンプレートを登録してメール送信時に呼び出すことで、メールを作成する手間が省けます。
また、自動でメッセージを送る機能(メッセージテンプレートグループ)を利用するためには、メッセージテンプレートを事前に作成しておく必要があります。
メッセージテンプレートを確認する
1.メインメニュー>設定>設定一覧>メッセージテンプレートをひらきます。
2.テンプレートIDをクリックすると登録内容の詳細確認ができます。
メッセージテンプレートを新規登録する
1.メッセージテンプレート一覧から〔メッセージテンプレート新規登録〕ボタンをクリックします。
2.登録画面で必要情報を入力し〔上記の内容で登録〕をクリックして登録完了です。
▼項目説明
項目名 | 説明 |
テンプレートID | 登録時に自動で割り振られる数値です ※登録後の変更不可 |
テンプレート名 | テンプレートの名称を入力します。メール作成時にテンプレートを選択する際に表示されます。送信するメール件名・本文には表示されません。 |
タイトル | メールの件名になります。 |
本文 | メールの本文になります。 |
コメント | テンプレートに関するメモとしてご利用ください。送信するメール件名・本文には表示されません。 |
メッセージテンプレートを変更・削除する
1.メッセージテンプレート一覧から編集したいテンプレートIDをクリックします。
2.テンプレート登録画面で変更・削除をします。
変更:必要な項目を変更し、登録をクリックすると変更が保存されます。
削除:〔削除〕項目にチェックをいれ、登録をクリックすると削除登録されます。
🔍 ヒント
「削除」項目にチェックを入れて登録をしても、完全に削除はされません。一覧で検索条件を状態「無効」にすると削除登録されている一覧が確認可能ですので、再度利用したい場合は新規登録ではなく、削除項目のチェックを外して登録ください。