LINE連携や、応募者とのやりとりでよくある質問をまとめました。
連携時のよくある質問
LINE連携を利用開始したい
連携できるアカウント種類は?
LINE側の料金プランについて
応募者に友達登録してもらう段階のよくある質問
HITO-Linkと連携した公式アカウントで応募者が既に友達登録されている場合
挨拶メッセージが表示されない
Indeed経由の応募者からLINE連携できないと問合せがあった
HITO-Linkに登録しているメールアドレスを変更したらどうなる?
1人の応募者に対して複数のLINEアカウントと連携できるか
同じメールアドレスが登録されている応募者が複数いる場合どのような表示になるか
「LINE連携に失敗しました」と表示された
応募者とのやりとりでよくある質問
送信したメッセージに既読が付かない
スタンプや絵文字は表示できるか
応募者にLINEをブロックされたらどうなるか
紹介会社経由の応募者とLINEのやり取りはできるか
LINE送信にもメッセージタグを使用したい
メッセージタブに表示されるLINEがある
送信予約したLINEは取り消しができる?
評価確定時の合否メールをLINEで送れる?
送信失敗した場合、自動で再送されるか?
LINE_DeveloperやLINEアプリから応募者に送信したメッセージが、LINEタブに表示されない
HITO-Linkのサーバ停止中に応募者がLINEを送った場合受信できる?
LINE連携を利用開始したい
LINE連携を利用するには別途オプションお申込みが必要です。HITO-Linkサポートデスクまで依頼フォームにてお気軽にお問い合わせください。
連携できるアカウント種類は?
「LINE公式アカウント」「LINEビジネスアカウント」で連携が可能です。「LINE WORKSアカウント」では連携はできません。
LINE側の料金プランについて
送信は課金対象、受信は課金対象外です。
HITO-Linkと連携した公式アカウントで応募者が既に友達登録されている場合
HITO-Linkと公式アカウント連携後に再度友達登録してもらう必要があります。以下の画面で「戻る」を必ずクリックしてもらう必要がありますのでご注意ください。
挨拶メッセージが表示されない
HITO-Link上から送信したLINEのみ表示するので、実際に送信されていてもHITO-Link上では表示されません。
挨拶メッセージはLINE Official Account Manager上で設定できる機能です。
Indeed経由の応募者からLINE連携できないと問合せがあった
HITO-Linkに登録されているメールアドレスと異なるメールアドレスでLINE連携をしようとしている可能性が強いです。
Indeed経由で応募の場合、応募者のメールアドレスのドメインが一律で「indeedemail.com」となります。応募者が連携用URLでメールアドレスを入力頂く際、「indeedemail.com」ではないアドレスを入力いただいている可能性がありますので、お問合せがあった場合はHITO-Link登録のメールアドレスをご確認頂き、「indeedemail.com」で登録されている場合はこちらのアドレスを入力いただくようご案内ください。
例:
応募者が入力しているメールアドレス:「taro.oubo@gmail.com」
HITO-Link登録情報(Indeed連携の場合):「taro.oubo@indeedemail.com」
HITO-Linkに登録しているメールアドレスを変更したらどうなる?
LINE連携が切れ、LINEタブも表示されなくなります。新しいメールアドレスで連携をするよう応募者に連絡してください。友達登録完了後、再連携後のLINEメッセージのみ表示されます。
1人の応募者に対して複数のLINEアカウントと連携できるか
連絡先メールアドレスと携帯メールアドレスで最大2アカウントのLINEと連携ができます。

タブの表は以下のように2つになります。

同じメールアドレスが登録されている応募者が複数いる場合どのような表示になるか
どちらの応募者のページでもLINE連携済みになり、LINEタブが表示されます。メッセージの内容もリンクします。
〔該当する応募者を表示する〕をクリックすると対象応募者を確認できます。
選考フロー限定権限のアカウントでクリックすると、権限のない応募者はクリックできない状態で表示されます。
「LINE連携に失敗しました」と表示された
既にLINEと連携しているメールアドレスで、他のLINEアカウントと連携しようとした場合に表示されます。
別のLINEアカウントと登録したい場合は、HITO-Link登録のメールアドレスを、まだLINE連携していないメールアドレスに変更してから再度応募者に連携を案内してください。
送信したメッセージに既読が付かない
応募者の既読状況はHITO-Link上で表示できません。
スタンプや絵文字は表示できるか
スタンプ:受信できません
絵文字:絵文字により受信できないものがあります(LINE独自の絵文字は受信できません)
応募者にLINEをブロックされたらどうなるか
LINEは未連携になり、メッセージを送信できなくなります。応募者がブロックを解除しても自動的に再連携はされません。再度、応募者に友達登録してもらう手順を行ってください。
▼関連コンテンツ


紹介会社経由の応募者とLINEのやり取りはできるか
直接コンタクトをONにしていたらできます。OFFの場合は以下のような表示になり、メッセージの送信ができません。
▼関連コンテンツ
LINE送信にもメッセージタグを使用したい
LINEタブからは使用できません。「メッセージ発行」から作成するとメッセージタグが使用できます。
▼関連コンテンツ
メッセージタブに表示されるLINEがある
メッセージ送信機能から送信されたLINEはLINEタブとメッセージタブの両方に表示されます。
▼関連コンテンツ
送信予約したLINEは取り消しができる?
送信予約しているメール/LINEは送信前であれば送信を取り消すことができます。
▼関連コンテンツ
評価確定時の合否メールをLINEで送れる?
評価確定時の合否メールはLINEで送れません。
LINEへ合否メールを送りたい場合、「評価確定(メール連絡なし)」で評価確定後、メッセージ送信よりLINEメッセージを送信してください。
▼関連コンテンツ
送信失敗した場合、自動で再送されるか?
されません。メッセージをコピーして再度送信してください。
LINE側のご契約送信数をオーバーすると「送信に失敗しました」と表示されます。LINE側でご契約を変更しても自動で再送はされませんので、必要に応じて手動で再送をしてください。
LINE_DeveloperやLINEアプリから応募者に送信したメッセージがLINEタブに表示されない
HITO-Link上から送信したLINEのみ表示するので、実際に送信されていてもHITO-Link上では表示されません。
HITO-Linkのサーバ停止中に応募者がLINEを送った場合受信できる?
受信できます。サーバ復旧後に受信されます。