自社ホームページからの応募受付

エントリーフォームを設定する

 

 

 


💡 エントリーフォームとは?

エントリーフォームとは、HITO-Linkで作成できる募集一覧ページ・募集要項ページ・応募フォーム機能のことです。

自社採用HPなどにリンクを紐づけたり、募集職一覧ページや、募集要項ページをWEB上に公開することで、応募者の直接応募を受け付けることができるようになります。

 

 


応募者の応募までの流れ

応募者が、貴社採用HPなどから応募が完了するまでの流れは以下のようになります。

ここでは、応募者にどのような流れで進んでもらいたいかを確認してください。

▼応募までの流れ

1.応募者が採用HPなどから詳細を確認/応募するためにエントリーフォームを開きます

2.応募したい求人案件の詳細を確認し、〔応募する〕ボタンをクリックします

3.個人情報取り扱いなどの規約を確認・同意します

4.応募フォームで名前・連絡先など応募者情報を入力します

5.すべて入力後、〔応募する〕ボタンをクリックします

6.応募完了後、応募者へ応募サンクスメールが届きます
  └採用担当者へは応募通知メールが届く

 

⚠️ 注意点

採用ホームページの作成や更新は、HITO-Linkサポート対象外です

HITO-Linkでは、採用HPの作成はできかねます。

貴社採用HPへのHITO-Linkエントリーフォームのリンク設置作業は、貴社にて行っていただきますようお願い致します。

🔎 ヒント

  • CRMご契約のかたは「応募する」ボタンの隣に「採用情報を受け取る」ボタンが表示されます。
    「採用情報を受け取る」を押下するとCRMのエントリーフォームに遷移します。

 

 


【手順1】採用HPとエントリーフォームを連携する

採用HPの作りにあわせて、3パターンの連携方法があります。

パターン1:募集職種一覧へのリンクを貼るfa6-solid_square-caret-down

パターン2:求人案件のカテゴリ別にリンクを貼るfa6-solid_square-caret-down

パターン3:各求人案件にリンクを貼るfa6-solid_square-caret-down

 

 


パターン1:募集職種一覧へのリンクを貼る

以下に当てはまる場合はこのパターンで設定をオススメしています。

  1. HITO-Linkを自社採用HPのようなイメージで使いたい場合
  2. 自社採用HPでは職種一覧をまとめて記載していない場合

イメージ  

 

🔎 ヒント
募集職種一覧ページのURL確認方法

下記手順で自社HITO-Linkの募集一覧URLを確認してください。

➀ご利用のHITO-LinkのURLをご確認いただき「★ここをコピー★」の箇所をコピーしてください。

https://★ここをコピー★.hito-link.jp/manage/back/auth/login-index.asuka

②①でコピーした文言を以下のURLの「★ここを変更★」に張り付けて、貴社HITO-Linkの募集職種一覧ページを確認できます。

https://★ここを変更★.hito-link.jp/entry/front/entry/list.asuka

 

 

次は以下を確認してください。

【手順2】募集職種一覧ページを設定するfa6-solid_square-caret-down

 

 


パターン2:求人案件のカテゴリ別にリンクを貼る

以下に当てはまる場合はこのパターンで設定をオススメしています。

  1. 募集職種一覧を自社採用HPでまとめている場合
  2. 職種単位で応募者に求人案件を閲覧させたい場合

イメージ

 

🔎 ヒント

各タブを選択した状態のページURL取得方法

例)タブ名「コンサルティング」のリンクを取得したい場合

 

▼方法①

募集職種一覧ページのURL末尾に「?tabNm=タブ名」を付ける  

 

▼方法②

URLに日本語が使用出来ない場合は、タブ名をエンコードする
※外部サイト等を使用いただき、文字をコード化する

例:コンサルティング
%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

URL例:https://***.hito-link.jp/entry/front/entry/list.asuka?tabNm=

%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

 

※「***」部分は、各社異なります。

ご利用のHITO-LinkのURLをご確認いただき「★ここをコピー★」の箇所をコピーしてください。

https://★ここをコピー★.hito-link.jp/manage/back/auth/login-index.asuka

 

次は以下を確認してください。

【手順2】募集職種一覧ページを設定するfa6-solid_square-caret-down

 

 


パターン3:各求人案件にリンクを貼る

以下に当てはまる場合はこのパターンで設定をオススメしています。

  1. 採用HPで各募集求人を整理しており、募集要項詳細をリンク先で確認してほしい場合
  2. 求人案件単位で応募者に求人を閲覧させたい場合

イメージ

🔎 ヒント

各求人毎のURLはどのように取得すればいい?

各求人の募集要項画面のURL取得方法は以下手順をご確認ください。

①案件登録画面より案件を登録する。
②エントリーフォーム公開の求人案件を登録してください。

▼案件登録画面

こちらをコピーして貴社採用HPに設定してください。

▼関連コンテンツ

求人案件(求人票)を登録・更新する/紹介会社担当へ通知を送るfa-solid_link

 

次は以下を確認してください。

【手順3】規約同意画面を設定するfa6-solid_square-caret-down

 

 


【手順2】募集職種一覧ページを設定する

募集職種一覧ページの設定方法は以下をご確認下さい。

設定可能箇所は、ユーザーで設定できる箇所と、HITO-Linkサポートデスクにて設定する箇所に分かれています。

 

▼募集職種一覧(イメージ)

 

  設定対象 設定方法
「ページトップへ」文言&リンク先URL 設定変更はHITO-Linkサポートデスクにて承ります。設定依頼フォームよりご依頼ください
「募集職種一覧」文言
「ご希望の募集職種をご選択下さい...」ガイド文
会社ロゴ メインメニュー>設定>会社情報 で設定します

▼関連コンテンツ

会社情報を登録・変更するfa-solid_link

トップ画像
職種タブ(案件カテゴリ)

以下を確認してください

職種タブ(案件カテゴリ)を設定するfa6-solid_square-caret-down

「勤務地」「募集職種」の絞り込み条件

公開中の求人案件の以下項目に情報が登録されているものが表示されます。絞り込みを表示させたい/変更したい場合、案件登録画面にて各項目を修正してください。
※2つの項目がどちらも入力されている必要があります

勤務地:都道府県/市区町村 

募集職種:雇用形態/職種

▼関連コンテンツ

求人案件(求人票)を登録・更新する/紹介会社担当へ通知を送るfa-solid_link

 

 

 

 


職種タブ(案件カテゴリ)を設定する

募集求人数が多く、事業所・地域ごとに選考を行っている場合などは、「案件カテゴリ」を活用して求人案件をカテゴリ別に表示することができます。

 

▼案件カテゴリの設定方法:各案件登録画面から設定できます。

「コンサルティング」「営業職」「マーケティング」などのカテゴリは、各求人案件の「案件カテゴリ」で設定しているものが反映されます。

 

▼表示順序:募集職種一覧ページに表示される案件の表示順を指定できます。

募集職種一覧ページで案件カテゴリを選択した際は、案件カテゴリ > 案件グループ にまとめられ、案件画面で設定した表示順序で表示されます。

  1. 案件カテゴリ:設定画面で表示順序を指定できます
  2. 案件グループ:名称毎に50音順で表示されます
  3. 表示順序:案件画面で指定した表示順で表示されます

🔎 ヒント

【URLの取得方法】各タブを選択した状態のページURLはどう取得すればいいの?

例)タブ名「コンサルティング」のリンクを取得したい場合

 

▼方法①

募集職種一覧ページのURL末尾に「?tabNm=タブ名」を付ける  

 

▼方法②

URLに日本語が使用出来ない場合は、タブ名をエンコードする
※外部サイト等を使用いただき、文字をコード化する

例:コンサルティング
%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

URL例:https://***.hito-link.jp/entry/front/entry/list.asuka?tabNm=

%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0

 

※「***」部分は、各社異なります。

ご利用のHITO-LinkのURLをご確認いただき「★ここをコピー★」の箇所をコピーしてください。

https://★ここをコピー★.hito-link.jp/manage/back/auth/login-index.asuka

 

タブ「その他」はデフォルトで表示されます。

 どの案件カテゴリにも紐づいていない案件は「その他」に表示されます。

 

🔎 ヒント

募集職種一覧にタブが表示されない時はどうしたらいい?

案件カテゴリに紐づいた案件が1つも存在しない場合は、募集職種一覧でタブ自体が非表示になります。表示させたい場合は、そのタブ(案件カテゴリ)を指定して、1つ以上の求人案件を公開してください。

 

 


【手順3】規約同意画面を設定する

応募したい求人案件を選んで「応募する」 ボタンを押すと、個人情報取り扱いについての規約同意ページへ移ります。

各求人案件の「応募する」ボタンを押した際に遷移される「個人情報規約同意画面」の規約文掲載方法について、以下2つのパターンからお選びいただけます。

ご希望のパターンをお選びいただき、設定依頼フォームよりご依頼ください。

 

パターン1:規約文を同意ページ内に掲載するfa6-solid_square-caret-down

パターン2:規約文をリンクで掲載するfa6-solid_square-caret-down

 


パターン1:規約文を同意ページ内に掲載する

 

▼規約同意ページ

🔎 ヒント

こちらのパターンをご利用の場合は以下をご連絡ください。
どちらも複数行の記載が可能です。

  • 利用規約:パターン1を希望
  • 規約文(テキスト形式)
  • 赤枠の文面(ご希望があれば)

 


パターン2:規約文をリンクで掲載する

 

▼規約同意ページ

🔎 ヒント

こちらのパターンをご利用の場合は以下をご連絡ください。

  • 利用規約:パターン2を希望
  • 規約文が記載されているページURL
  • リンクの文字列(希望があれば)

 


【手順4】応募フォームを設定する

各求人案件を選んで規約に同意すると、応募者情報を入力する応募フォームへ遷移します。
サポートデスクでは掲載文の変更などの設定変更を承っています。

また、求人案件毎に応募フォームの入力項目を変更することもできます。
応募時点で入力してほしい情報や提出書類などを設定してください。

 

▼応募フォームの設定変更可能な項目について

 

  設定対象 設定方法
入力上の注意  / 推奨環境

変更希望の文章を設定依頼フォームよりご依頼ください。

  • 初期設定では、入力上の注意・推奨環境を記載しています。
  • すべての求人案件に共通して掲載される注意事項となります。
ヘルプページ

追加や記載内容の変更を希望の場合は設定依頼フォームよりご依頼ください。

Q&A形式で、応募に関するよくあるご質問やお問合せ先を掲載できます。

応募フォーム入力項目

応募時に入力してもらう項目は、応募フォームのテンプレートを作成後、求人案件登録画面から設定します。設定できる項目は下記マニュアルを確認してください。

▼関連コンテンツ

応募フォームを登録・変更・削除するfa-solid_link

ご利用開始時は、初期設定の応募フォームが利用できます。

「Wantedly 自動入力」ボタン

Wantedlyアカウントをお持ちの応募者であれば、ボタンを押すとWantedlyに登録している基本情報が応募フォームに自動反映されスムーズに応募することができます。

連携解除やボタンの非表示については対応できかねますのでご了承ください。

 

 


【手順5】応募完了メールを設定する

応募フォームで必要情報を入力後「応募する」ボタンをクリックすると、応募者へ自動で応募完了メールが送信されます。

応募後の流れは以下をご確認ください。

応募後の流れfa6-solid_square-caret-down

 

また、応募完了メールの設定は以下をご確認ください。

応募完了メールを設定するfa6-solid_square-caret-down

 


応募後の流れ

1.応募者が情報を入力後「応募する」ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。

 

2.「この内容で応募する」をクリックすると応募完了画面が表示されます。

🔎 ヒント

赤枠部分の文言も変更可能です。

▼応募完了画面の説明文

任意の文章に変更可能です。

 

▼「職種一覧に戻る」 の文言・リンク先

初期設定では募集職種一覧ページへのリンクが設定されています。

文言・リンク先の変更が可能です。

 

ご希望の場合は設定依頼フォームよりご依頼ください。

 


3.応募完了後、応募者へ応募完了メールが自動送信されます。

🔎 ヒント

応募完了メールの自動配信を停止することはできません。

案内内容を工夫してご記載ください。

また、求人案件毎にメッセージテンプレートを変更可能です。

 

 


応募完了メールを設定する

1.メインメニュー>案件>案件一覧 から、応募完了メールを設定したい求人案件を検索します。

 

2.求人案件名をクリックし編集画面を開きます。
 「エントリーフォーム設定」欄の「応募完了メール」で設定したいメッセージテンプレートを設定します。

新しくメッセージテンプレートを追加したい場合は以下をご確認下さい。

▼関連コンテンツ

メッセージテンプレートを登録・変更・削除するfa-solid_link

 

🔎 ヒント

初期設定の応募完了メールを利用する

HITO-Link利用開始時は、初期設定の応募完了メールが登録されています。

初期設定の応募完了メールはメッセージテンプレートのID:2に設定されており、タイトルや本文の更新が可能です。

 

▼初期設定の応募完了メールの確認・更新手順

1.メインメニュー>設定>設定一覧>設定項目 で「メッセージテンプレート」を選択し〔この条件で検索〕をクリックします。

 

2.メッセージテンプレート一覧で「候補者新規登録完了(エントリーフォーム経由・候補者宛)のテンプレートが応募完了メールです。

※初期設定ではID:2のテンプレートです。

 

3.テンプレートIDをクリックすると登録画面が開きます。
 内容を変更し「上記の内容で登録」をクリックすると変更完了です。

 

 

 

 


エントリーフォームの作成についてのご案内は以上となります。

ご不明点・ご要望などございましたら、お気軽にHITO-Linkサポートデスクまでご相談下さい。