各種設定

応募フォームを登録・変更・削除する

HITO-Linkで作成した求人で自社の採用ホームページから直接応募を受け付ける際、求人ごとに応募フォーム(表示項目・必須入力項目)を設定することができます。 また、Indeedカンタン応募画面の入力項目も設定可能です。 この記事では、応募フォームの作成方法をご案内します。

応募フォームを確認する

応募フォームを新規登録する

応募フォームを変更・削除する

 

▼よくあるご質問

・既存の応募フォームの設定をコピーして作成したい

・応募書類のアップロード枠を作成したい

応募フォームを確認する

1.メインメニュー>〔設定〕>〔設定一覧〕>〔設定項目:応募フォーム〕を選択し、「この条件で検索」をクリック

2.IDをクリックすると設定内容が確認できます

 

応募フォームを新規登録する

1.応募フォーム一覧から「応募フォーム新規登録」をクリック

2.応募フォームの情報を入力

3.応募者が回答する設問を登録

▼項目説明

①カテゴリ名

応募フォーム上の入力項目をカテゴリ分けする事ができます。

<例>基本情報 / 経歴 / 希望条件 / 応募書類 など

※入力したカテゴリ名はそのまま反映されます

②取得項目 フォームに入力された情報をHITO-Linkの応募者情報のどの項目に取り込むか設定します。プルダウンより選択してください。
③表示名 応募フォーム上での項目名を設定します。
④注釈 項目に、記入例など注釈をつける事ができます。
⑤必須 チェックを入れると応募時に入力必須となります。
⑥Indeedにも表示

チェックを入れるとIndeedからの応募フォームにも表示されます。(求人をIndeedにも公開した場合)

+項目を追加

カテゴリ内に項目を追加できます。

+カテゴリを追加

新しいカテゴリを追加できます。

 

▼設定できる回答項目一覧

それぞれの項目の表示/非表示、必須入力設定を変更できます。

見出し 項目 説明
個人情報 お名前 *表示・必須を外すことは不可
お名前(カナ) *表示・必須を外すことは不可
性別 男性/女性/無回答から選択
生年月日

yyyy年 mm月 dd日 形式

連絡先メールアドレス *表示・必須を外すことは不可
携帯メールアドレス 連絡先メールアドレスとは別のアドレスを入力
電話番号(連絡先) ハイフンなし入力
電話番号(携帯) ハイフンなし入力
希望条件 勤務地 例)東京都〇〇区...
転職時期 例)20**年*月頃
希望年収(万円) 例)500
最低希望年収(万円) 例)400
その他希望条件 フリーコメント形式
職務経歴 就業状況 現職中/離職中を選択
転職回数 0回/1回/2回/3回以上から選択
経歴(期間・勤務先・詳細) 入力枠は応募者で追加可能
業種 現在もしくは最近の業種を選択 例)金融、外食
職種(業界・業種) 現在もしくは最近の職種を入力
雇用形態 雇用形態を入力
年収(万円) 例)400
現住所 郵便番号・住所 ハイフンなし郵便番号・住所を入力
通勤手段/経路 例)JR**線 〇駅から●駅まで
最寄駅 例)JR**線 〇駅
学歴 最終学歴 大学卒/大学院卒/短大卒/専門学校卒 から選択
学校名 例)〇〇大学
学部名 例)〇〇部
学科名 例)〇〇科
卒業年月 **年*月 を選択
備考 学歴に関する備考を入力
応募書類 履歴書・職務経歴書など

複数のアップロード枠を設定可能

ファイル形式:PDFファイル(.pdf)、Wordファイル(.doc .docx)、Excelファイル(.xls .xlsx)
容量制限:5MBまで

※アップロード可能なファイル形式は、PDFのみなど制限することは出来かねます

その他 *カスタム項目

7項目まで追加(初期設定含めその他欄に最大10項目まで)設定可能

入力形式:一行コメント/フリーコメント/チェックボックス

 

【応募フォームのカテゴリ・項目の順番を並べ替えたい】

項目・カテゴリの帯の部分でドラッグ&ドロップして並べ替えが可能です。

 

 

※帯がグレーのカテゴリ・項目は初期表示項目のため削除や並べ替えはできません。

 

■設定のヒント① 入力項目数を少なくして、応募時の離脱率を下げる

より多くの求職者に応募していただきたい場合は、入力必須項目を減らすことをお勧めしております。応募時には必要最低限の情報を入力いただくことで応募離脱を防ぎ、書類選考や面接時に必要情報を回収します。

例)下記のように設定し、履歴書・職務経歴書など必要書類は後ほど回収する

個人情報 氏名 必須
フリガナ 必須
性別 必須
生年月日  
連絡先メールアドレス 必須
電話番号(連絡先)  
希望条件 勤務地  
職務経歴 就業状況  

■設定のヒント② 選考に必要な書類・情報を回収して、応募後の対応を効率化

応募後の選考をスムーズに進めたい場合は、必要書類の提出や志望動機の入力を必須にしてください。

▼応募書類アップロードの画面イメージ
アップロード欄は複数設定・必須が可能です。


アップロードした書類ファイルは、各応募者に紐づいて登録されます。
▼応募者情報画面の「ファイル管理」からご確認いただけます

■設定のヒント③ カスタム項目を活用

初期項目にない情報を入力してほしい場合は、カスタム項目を活用しましょう。
入力形式は、一行コメント/フリーコメント/チェックボックスから選べます。
項目追加のご依頼は、サポートデスクまでご連絡ください。

▼カスタム項目の活用例

                                    カスタム項目          形式
面接可能な日時(複数ご回答ください ※日祝除く) フリーコメント
保有資格 フリーコメント
転職理由 フリーコメント
応募のきっかけは?(会社HP、dodaなど) 一行コメント
リファラル応募の場合、紹介社員名をご回答ください 一行コメント
転勤可否(海外赴任・国内赴任・転勤不可など) 一行コメント
語学力(TOEIC***点など) 一行コメント
プライバシーポリシーへの同意 チェックボックス

 

 

 

 

▶作成した応募フォームを求人に設定する方法はこちら

 

応募フォームを変更・削除する

1.応募フォーム一覧から変更したいフォームのIDをクリック

2.詳細が表示されるのでこちらを参考に項目を変更し、登録をクリックすると変更が保存されます。

削除したい場合は「状態」を無効にし、登録をクリックすると削除登録されます。

▼よくあるご質問

【応募フォームをコピーして作成したい】

すでに作成してある応募フォームをコピーして新規作成することができます。

応募フォーム詳細画面右上の「コピーして新規作成する」をクリックします。

元の内容をコピーして新規の応募フォーム登録画面が開きます。必要事項を修正し、「上記の内容で登録」をクリックして登録完了です。

 

【応募書類のアップロード枠を作成したい】

項目の「取得項目」欄でファイル1~5を選択すると、ファイルアップロード枠が作成できます。

 

<作成例>

 ⇩応募フォームには以下のように表示されます

※1つのファイルは5MBまで登録可能です。

※複数ファイルを登録する際は複数ファイルの合計10MBまで登録が可能です。

 

▼応募時にアップロードされたファイルは応募者情報>ファイル管理より確認できます。