WEB面接

Zoom連携設定

Zoomと連携することで、面接設定時に合わせてZoomのミーティングURLを発行し面接官や応募者へURLを通知することができます。

⚠️ 注意点

※日本語のみサポートしております。ご利用の際はブラウザの言語設定を「日本語(Japanese)」にしてご利用ください。

 

 

1. Zoomアカウントの連携方法

 

面接するZoomアカウントによって2パターンの設定方法がございます。

パターン1:個人のZoomアカウントで面接

  • HITO-Link に各担当者でログイン後に連携設定をしてください。


パターン2:面接専用のZoomアカウントで面接

例)採用チームで有償Zoomアカウントを持っていて面接に利用

  • HITO-Linkに「Zoom担当者」アカウントを新規作成後、そのアカウントでログインして連携設定をしてください。

 

1.HITO-Linkにログインし、画面右上のログインユーザー名をクリックし〔Zoom連携設定〕をクリックします。


2.〔連携〕ボタンをクリックします。


3.Zoomの画面が開くため、連携させたいZoomアカウントでログインします。


4.Zoom マーケットプレイスでHITO-Link アプリケーションのインストール画面にて、「Allow this app to use my shared access permissions」にチェックを入れて〔Authorize〕をクリックします。

 

有償アカウントでログインした場合、管理者に承認を行ってもらう必要があります。

 

HITO-Linkから承認依頼を送る

1.手順3のログイン時、以下の画面が表示されますので、〔事前承認をとる〕をクリックして、管理者に通知をしてください。

 

2.管理者権限でZoomにログインし「App Requests」にアクセス

承認申請を確認後〔Pre Approve〕をクリックすると承認されます。

 

管理者に事前承認してもらう

1.Zoom管理者アカウントでログイン後、Zoomアプリマーケットプレイスで「HITO-Link」を検索

 

2.「App permissions」を有効にし、対象のアカウントに権限を設定する

 


5.HITO-Linkマイページ画面に戻り、画面右上のログインユーザー名をクリックし〔Zoom連携設定〕を確認し「連携済み」となっていれば連携設定が完了です。

 

⚠️ 注意点

Zoom連携機能を利用する際の制限・注意点をまとめておりますので、事前に必ずご確認をお願いします。

▼ 関連コンテンツ

Zoom連携利用時の制限・注意点

 

2. ZoomのミーティングURLの作成

 

1.HITO-Linkにログインし、メインメニューから応募者>応募者一覧 をクリックします。


2.面接を設定する応募者を検索し、応募者名をクリックします。


3.応募者画面の右下の〔面接を設定する〕ボタンをクリックし面接設定画面を開きます。


4.必要な情報を入力します。
Zoom連携する場合は、WEB面接に✓を入れ〔Zoom〕を選択し、Zoom主催者欄でZoomミーティングのホストとするアカウントを選択します。
入力が終わったら〔面接設定完了〕をクリックします。


5.登録完了の画面が表示されます。
そのまま続けて応募者へ面接日程とZoomミーティングURLをメールで送る場合は〔OK〕をクリックし、メール作成画面へ進みます。メールでは専用のメッセージタグを利用することでZoomミーティングURLが自動で発行されます。
すぐにメールを送らない場合は〔Cancel〕で画面を閉じて面接設定が完了です。

 

連携設定が完了したら、WEB面接を進めましょう!

実際のWEB面接設定~実施までの流れはこちらをご確認ください。

⚠️ 注意点

ZoomミーティングURLについて

・日程確定メール内でZoomミーティングURLのメッセージタグを利用すると、タグがZoomミーティングURLへ置換され、応募者/紹介会社担当者へ通知することができます。

・ZoomミーティングURLのメッセージタグや日程確定メールのサンプルテンプレートについては、HITO-Link一括管理はこちら HITO-Link新卒特化はこちら を参照ください。

 

※面接官はHITO-Linkへログインして「WEB面接開始」ボタンを押すと、Zoom面接を開始できます。

※URLの自動送付には、メッセージテンプレートグループもご活用ください。グループ内の「日程確定メール」にURLタグを記載します。

 

Zoomのホストアカウントでログインすると、ミーティングが作成された状態となります。

 

3. Zoomアカウントの連携解除

 

Zoomアカウントの連携解除手順になります。

連携するアカウントを変更したい場合も、一度連携を解除してから再度設定をしてください。


1.HITO-Linkにログインし、画面右上のログインユーザー名をクリックし〔Zoom連携設定〕をクリックします。

2.連携済みの状態となっているので〔解除〕ボタンをクリックし連携解除ができます。

⚠️ 注意点

  • HITO-link上から該当のZoomアカウントを主催者として未来日のミーティングを作成している場合には、連携解除ができません。
  • 主催者を別のZoomアカウントに変更したうえで連携解除をしてください。

 

※上記手順の他に、ZoomマーケットプレイスでHITO-Linkアプリをアンインストールすることで連携解除も可能です
1.Zoom マーケットプレイス(https://marketplace.zoom.us/) を開き「Sing in」します。
2.画面右上の「Manage」をクリックします。

3.画面左の「Installed Apps」をクリックします。
 

4.「Apps in Production」にある「HTO-link」の「Uninstall」をクリックします。

※Uninstall を行うと一定時間の後、HITO-linkアカウントとの連携も自動で解除されますのでご注意ください。