イベントの設定

イベントを登録する

会社説明会や面談、面接などのイベント情報を登録することができます。

 

イベントを新規登録する

1. メインメニューの〔イベント〕>〔イベント登録〕をクリック

2. イベント登録画面で必要事項を入力し、右下の「上記の内容で登録」をクリックして完了。

▼イベント登録画面 項目説明

※【*】は必須入力です

イベントID

イベント登録が完了すると自動でイベントIDが割り当てられます。

タイトル*

応募者マイページのイベント検索画面や予約画面表示される名称です。

イベントカテゴリ*

イベントカテゴリで設定したカテゴリからプルダウンで選択します。

予約者がいる場合は変更不可

選考区分*

なし:評価を登録する必要がないイベントを作成する場合
Excel取込:イベントに参加した複数応募者の評価を一括してExcel評価登録したい、もしくは応募者の評価を画面から一人ずつ登録したい場合
評価入力:イベントに参加した応募者の評価を画面から一人ずつ登録したい場合。面接担当権限を面接官に設定する場合はこちらを確認


※Excel取込は、Excelからの評価登録と応募者の画面からの評価登録の、どちらからでも行うことができます。また面接官にて選考結果欄(合否/次回選考フロー・ステップ/次面接官へのコメント)の入力も行うことができます。

 予約者がいる場合は変更不可

選考フロー

選考フローを限定して予約できるようにする場合は選考フローを選択します。選考フローを指定する必要がない場合は未入力にします。

予約者がいる場合は変更不可

選考ステップ

選考ステータス

選考ステップまたは選考ステータスを限定して予約できるようにすることができます。複数の選考ステップ/選考ステータスを指定することが可能です。※選考ステップと選考ステータスの両方を選択することはできません。

選考区分で「Excel取込」「評価入力」を選択した場合は、選考ステップを指定してください。

予約者がいる場合は変更不可

開催日時*

開催日、開始時間、終了時間を入力します。 

※時間はHH:MMの形式で入力

例)9:00 → 09:00

申込/取消期限

申込/取消期限を入力します。期限が切れると応募者マイページから予約することが出来なくなります。※採用担当者にて予約は可

またカレンダー連携している場合は、面接担当へ自動でリマインド(予約が入らなかった場合はキャンセル)が送信されます

※空欄のままで保存すると、開始日の2営業日前の9:00までが自動で入ります

公開期間*

応募者マイページのイベント検索画面で検索結果に表示させる期間です

会場*

登録されている会場(略称)をプルダウンで選択します。

応募者マイページに表示されます。

ブース

登録されているブースからプルダウンで選択します。

定員枠*

媒体サイト枠:媒体から予約情報の取込を行う場合、媒体側で管理している枠人数を登録します

※媒体サイト枠人数は取込を行う際に管理する人数になります。HITO-Linkマイページ上で応募者がイベントをキャンセルしても媒体側には反映されませんのでご注意ください。

マイページ枠:応募者マイページから予約できる定員枠を設定します。トータル管理/大学群管理を選択します 

トータル管理:すべての応募者が予約可能な枠として設定します。大学群によって定員数を指定しない場合はこちらを選択してください
大学群管理:応募者の大学群ごとに定員数を分けて設定します。対象応募者の大学群に空きがない場合は満席表示となります

WEB面接

Zoom/harutaka/インタビューメーカー/Teams を利用してWEB面接を実施する場合はチェックを入れてください

※harutaka/インタビューメーカーの場合は定員枠は1名のみ設定可

※予約者がいる場合は変更不可

※TeamsはMicrosoft365連携が行われている場合のみ表示

Zoom主催者

Zoom連携の場合は必須

Zoomと連携済みのアカウントが表示されます。面接時に主催者となるアカウントを選択してください。

※対象のアカウントが面接担当者に設定される必要はありません。

面接担当者*

プルダウンから面接(イベント)の担当者を選択し「面接担当を追加」をクリックします。複数名も設定可能です。

面接担当権限の評価入力についてはこちら

※プルダウンに設定したい面接官が表示されていない場合、アカウント登録画面を確認してください。面接担当権限のアカウントはイベントの選考フロー・ステップと同じ選考フロー・ステップが設定されている必要があります。詳細はこちら

概要/内容/備考

応募者マイページのイベント詳細画面に表示する、イベントの概要/内容/備考を記載してください。

メッセージテンプレートグループ

メッセージテンプレートグループを選択します。イベントの予約/キャンセルや合否確定時に、設定されたメッセージが自動送信されます。

※選考ステップを複数選択している場合は、メッセージテンプレートグループが必須になります。メールを送付したくない場合はこちらを確認してメッセージテンプレートグループを作成してください。

参加必須イベントグループ このイベントに参加するにあたり事前に必須参加のイベントがあれば選択します。対象イベントに未参加の人は予約できなくなります。

面接担当へ送信

連携しているカレンダーへ予定を送りたい場合はチェックを入れます。※カレンダー連携していない場合はメールのみ送信されます

送信される文面についてはこちら

※WEB面接の設定で「Teams」を選択している場合は、必ずチェックが入ります

非公開

チェックを入れると、公開期間内であっても応募者マイページの検索結果に表示されません。

応募者に非公開のイベントを作りたい場合はチェックを入れてください。

満席管理

チェックを入れると、応募者マイページのイベント検索結果で予約枠が空いている場合でも満席として表示され、予約出来ないようになります。

一時的に満席として予約させたくない場合や、満席として見せたい場合はチェックを入れてください。

 

🔎 ヒント

面接官の予約重複制限について

面接官の予約重複制限機能がONになっている場合、面接担当権限のアカウントは同じ開催日時のイベントの担当者に複数設定することができません。

なお、採用担当権限または採用担当(フロー限定)権限をお持ちの場合、重複チェックの対象外となり、同じ開催日時のイベントの担当者に複数設定することが可能となります。

予約重複制限のON/OFFの現在の設定確認や設定変更したい場合はサポートデスクまでご連絡ください。

 

選考区分の設定方法

評価入力を選択すると右横にチェックボックスが表示されます。

チェックの有無で、総合評価(合否/次回選の選考について)および共通コメント(次面接官へのコメント)の入力可否が変わります。

・チェックあり:面接担当権限の方でも入力可能

面接官の画面

 

・チェックなし:採用担当権限(フロー限定も含む)のみが入力可能

面接官の画面

 

設定のヒント

■面接担当が1名の場合/面接担当が入力した合否をそのまま評価確定する場合

面接担当が入力した合否のまま一括で評価確定を行う場合等は、チェックを入れるようにしてください。

 

■面接担当が複数の場合

各面接官の結果を見て最終的には採用担当者が判断したい、という場合は、チェックを入れずに登録してください。

 

🔎 ヒント

メール送信設定

予約サンクスメール送信時にテンプレートにイベント用のメッセージタグを追加しておくことで、登録頂いている内容を置換して送信することができます。

備考欄などに注意点があれば記載していただくとメールでの送信が可能ですのでご活用ください。

▼イベント登録例

▼メッセージテンプレート作成例

メッセージテンプレートについてはこちら

応募者マイページ側 表示イメージ

▼応募者マイページ/イベント検索画面

 

▼応募者マイページ/イベント詳細画面