採用・面接担当や紹介会社担当のアカウントを登録、変更、コピーしたり、削除(利用停止)する事ができます。
ご利用可能な権限
採用担当権限
権限(担当区分)について
HITO-Linkのアカウントは、以下の権限に分かれています。
それぞれの権限で出来ることは、以下の比較表を参考にしてください。
社員アカウントの各権限で利用可能な機能詳細は、こちらをご確認ください。
▼社員用アカウント
担当区分 | 説明 |
採用担当 | HITO-Linkの全ての機能がご利用可能です。 全応募者情報の閲覧・登録・編集ができます。 |
採用担当(フロー限定) | アカウント管理や一部機能の利用が制限されます。 担当している選考フローの応募者情報やイベント情報のみ、閲覧・登録・編集ができます。 |
面接担当 | 面接担当になっている応募者のみ閲覧、評価入力ができます。 応募者情報やイベントの登録・編集はできません。 |
受付担当 | 受付一覧機能のみ利用できます。 |
▼紹介会社アカウント
担当区分 | 説明 |
紹介会社 | 紹介会社(エージェント)用の権限です。紹介会社マイページを利用して公開求人の閲覧や応募者の登録ができます。 |
アカウントを登録する
①メインメニュー>設定>アカウント登録をクリック。
② アカウント登録画面で「基本情報」の必要事項を入力してください。
※【*】は必須入力です
③アカウント登録画面で「アカウント権限」を追加します。
🔍 ヒント
- 担当区分は必要に応じて複数追加が可能です。
プルダウンを開いて、担当区分を選択し、「追加」を押下してください。 - 各権限で詳細の設定をすることが可能です。
詳細設定を行う際は対象権限の右上「開く」を押下してください。
「閉じる」を押下すると設定画面を閉じることができます。 - 権限の付与をやめるときは、対象権限の右上「削除」を押下してください
④「上記の内容で登録」をクリックして登録完了です。
▼アカウント登録画面 項目説明
項目名 | 説明 |
社員番号 | 半角英数字10文字以内で、社員番号など任意のIDを入力します。 例:社員番号を利用、連番で登録する等 ※他社員アカウントと重複不可です ※登録後は変更できません |
社員名 |
氏名とフリガナを入力します。 ※他社員アカウントと重複不可です |
メールアドレス |
メールアドレスを入力します。 ※他社員アカウントと重複不可です |
CCメールアドレス |
CCとして設定したいメールアドレスを入力します。 対象アカウントへメールが送信される際にCCに追加されます。 複数のメールアドレスを設定する場合は;(セミコロン)で区切ると複数設定もできます。 例)mailadress1@hito-link.jp;mailadress2@hito-link.jp |
シングルサインオン認証ID | シングルサインオン認証をご利用の場合のみ入力します。 |
連絡先 | 内線/外線番号など入力できます。 |
所属組織名 | 所属組織など入力できます。社員マスタ一覧で検索もできます。 |
担当区分 | 担当区分(各権限)を選択します。必要に応じて複数の区分を選択可能です。 |
社員グループ | 担当区分が採用担当/採用担当(フロー限定)の場合に表示されます。デフォルトは「採用担当」が表示されるので選択します。 ※採用担当を選択しないと、応募者情報のフォロー担当欄など各ページの採用担当プルダウンに表示されなくなります。 |
選考フロー /ステップ |
採用担当(フロー限定)/面接担当の区分を選択した際に表示されます。 ▼採用担当(フロー限定) 選考フロー:担当する選考フローにチェックを入れます ※エントリー直後の応募者も見れるようにする場合は、初期値の選考フローにもチェックを入れてください ▼面接担当 選考フロー/選考ステップ:面接を担当する選考フロー/ステップを選択し「追加」ボタンをクリックします |
紹介会社 |
担当区分が「紹介会社」を選択した際に表示されます。 該当の紹介会社を選択します。 ※紹介会社を追加したい場合はこちら |
権限設定 |
・選考中推移表示 / 採用進捗表示 ホーム画面の〔採用KPIサマリ〕に表示する項目を設定できます。表示させたい項目にチェックを入れます。採用進捗をご利用になるには弊社での設定が必要です。(2023年4月以降、設定受付を停止しております) ※設定変更後は、一度ログインし直すと反映されます |
・個人情報ダウンロード可能 応募者一覧画面やレポート機能などで個人情報を出力したい場合はチェックを入れます。 ※採用担当/採用担当(フロー限定)権限のみ有効です |
|
受付一覧 担当色 |
採用担当/採用担当(フロー限定)/受付担当の担当区分を選択した際に表示されます。イベント管理メニューの受付一覧でチェックを入れるとこちらで指定した色が反映され、誰が対応したかを確認できます。 |
アカウント 通知メール送信 |
チェックを入れて登録すると、登録メールアドレス宛てへログインURLと初回ログイン手順を記載したメールを送付します。 ※CCメールアドレスへは送付されません。 |
🔎 ヒント
- 登録済みのアカウントにアカウント通知メールを送りたい
社員・紹介会社担当者にアカウント通知し、利用開始する - 面接官・紹介会社担当社向けのマニュアルを知りたい場合
以下よりダウンロードしご利用ください。
面接官/紹介会社向け操作マニュアル
⚠️ 注意点
紹介会社(エージェント)のアカウント登録について
同じ「紹介会社」で登録されている各アカウントから応募者を登録した場合、
該当の紹介会社から登録されたすべての応募者情報が各アカウントで確認できるようになります。
もし同じ紹介会社でも、事業部やエリアによって登録の応募者情報を見せたくない場合は、「紹介会社」を分けてご登録ください。
例)HITOLink株式会社(関東)、HITOLink株式会社(関西) など
アカウントを確認・変更する
①メインメニュー>設定>アカウント一覧 をクリックします。
②アカウント一覧で条件を指定して検索できます。
アカウント番号をクリックすると、各アカウントの詳細画面に遷移します。
③登録画面で情報を編集し、「上記の内容で登録」をクリック。
🔎ヒント
メールアドレス検索の検索対象は「メールアドレス項目」のみとなります。
※CCメールアドレスは検索対象外です。
アカウントをコピーする
①メインメニュー>設定>アカウント一覧をクリック。
②アカウント一覧で条件を指定して検索し、該当のアカウント番号をクリック
③最上部の「アカウントコピー」をクリックし、画面遷移後、必要に応じて登録情報を修正し、「上記の内容で登録」をクリック
🔎 ヒント
面接官や採用担当(フロー限定)で、既存アカウントの選考フロー権限をコピーして新規アカウント登録したい場合などにご活用ください。
「アカウントコピー」押下後の画面では、アカウント番号・アカウント名・メールアドレスの後ろにcopyと付きますので、必要に応じて登録情報を修正してください。
アカウントを削除(ログイン不可)する
①メインメニュー>設定>アカウント一覧をクリック。
②アカウント一覧で条件を指定して検索し、該当のアカウント番号をクリック
③アカウント登録画面にて、最下部の「ログイン不可フラグ」にチェックを入れ、「上記の内容で登録」をクリック。
⚠️ 注意点
アカウントの完全削除の機能はありません。
ログイン不可にチェックを付けて更新し、アカウントを無効化してください。
④ログイン不可にしたアカウントは、アカウント一覧>条件指定にて、ログイン可否状態「無効」を選択すると確認可能です。
⑤再度有効にしたい場合は、ログイン不可フラグのチェックを外して登録すると、有効なアカウントに変更できます。
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