イベントの設定

面接・会社説明会などのイベントを登録する

面接や会社説明会などのイベントを 1 件ずつ画面から登録することができます。

 

1.イベントを登録する

1.メインメニューから>〔イベント〕>〔イベント登録〕をクリックします。

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2.イベント登録画面で必要事項を入力し右下の〔上記の内容で登録〕をクリックし完了です。   ※【*】は必須入力です

 

 

▼イベント登録画面 項目説明

※【*】は必須項目

イベントID

イベント登録が完了すると自動でイベントIDが割り当てられます。

タイトル*

予約画面やイベント一覧に表示されるイベント名です。

イベントカテゴリ*

イベントカテゴリで設定したカテゴリからプルダウンで選択します。

※予約者がいる場合は変更不可

選考区分*

なし:評価入力する必要がないイベントの場合
Excel取込:イベントに参加した複数応募者の出欠/合否をExcelで一括登録したい場合
評価入力:イベントに参加した応募者の評価を画面から一人ずつ登録したい場合「評価入力」のチェックボックスの説明はこちら


※Excel取込を選択した場合、Excelからの評価登録と応募者の画面からの評価登録の、どちらからでも行うことができます。また面接官にて選考結果欄(合否/次回選考フロー・ステップ/次面接官へのコメント)の入力も行うことができます。

 ※予約者がいる場合は変更不可

選考フロー

選考フローを限定して予約できるようにする場合は選考フローを選択します。選考フローを指定する必要がない場合は未入力にします。

※予約者がいる場合は変更不可

選考ステップ

選考ステータス

選考ステップまたは選考ステータスを限定して予約できるようにすることができます。複数の選考ステップ/選考ステータスを指定することが可能です。※選考ステップと選考ステータスの両方を選択することはできません。

選考区分で「Excel取込」「評価入力」を選択した場合は、選考ステップを指定してください。

※予約者がいる場合は変更不可

開催日時*

開催日、開始時間、終了時間を入力します。 
※時間はHH:MMの形式で入力
例)9:00 → 09:00

申込/取消期限

申込/取消期限を入力します。期限が切れると応募者から予約することが出来なくなります。※採用担当者にて予約は可

またカレンダー連携している場合は、面接担当へ自動でリマインド(予約が入らなかった場合はキャンセル)が送信されます

※空欄のままで保存すると、開始日の2営業日前の9:00までが自動で入ります

会場*

設定一覧>設定項目>会場に設定されている会場からプルダウンで選択します。

ブース

設定一覧>設定項目>ブースに設定されているブースからプルダウンで選択します。

定員枠*

マイページ枠:通常はこちらに上限数を入力します。

媒体サイト枠:媒体等で予約を受け付け、予約情報をアップロードするイベントの場合に使用します。

WEB面接

Zoom/harutaka/インタビューメーカー/Teams を利用してWEB面接を実施する場合はチェックを入れてください。

※harutaka/インタビューメーカーの場合は定員枠は1名のみ設定可

※予約者がいる場合は変更不可

※TeamsはMicrosoft365連携が行われている場合のみ表示

Zoom主催者

Zoom連携の場合は必須

Zoomと連携済みのアカウントが表示されます。面接時に主催者となるアカウントを選択してください。

※対象のアカウントが面接担当者に設定される必要はありません。

面接担当者*

プルダウンから面接(イベント)の担当者を選択し「面接担当を追加」をクリックします。複数名も設定可能です。

※プルダウンに設定したい面接官が表示されていない場合こちらをご確認ください。

▼関連コンテンツ

Q.面接官に設定したい社員がプルダウンに表示されず登録できない場合はどうすればいい?fa-solid_link

面接官登録のヒントはこちらをご確認ください。

▼関連コンテンツ

🔍 ヒント 面接担当者についてfa6-solid_square-caret-down

概要

イベントの概要を入力します。

内容

イベントの内容や詳細を入力します。

備考

備考として必要な事項を入力します。

メッセージテンプレートグループ

メッセージテンプレートグループマスタを選択します。イベントの予約/キャンセルや合否確定時に、設定されたメッセージが自動送信されます。

※選考ステップを複数選択している場合は、メッセージテンプレートグループおよび紹介会社用メッセージテンプレートグループが必須になります。メールを送付したくない場合はこちらを確認してメッセージテンプレートグループを作成してください。

※メッセージテンプレートグループは、媒体/直接応募経路の応募者宛と紹介会社宛と、それぞれで異なるテンプレートを設定することができます。

参加必須イベントグループ このイベントに参加するにあたり事前に必須参加のイベントがあれば選択します。対象イベントに未参加の人は予約できなくなります。

面接担当へ送信

面接官のカレンダーへ予定を送信またはメール送信する場合はチェックを入れます。 ※送信される文面についてはこちら

※WEB面接に「Teams」を選択している場合は、必ずチェックが入ります

満席管理

強制的に満席にして予約が出来ないようにする場合はチェックを入れます。
※応募者の予約画面に表示はされますが、予約時に満席のため予約が出来ないようになります。

 

⚠️ 注意点

メッセージテンプレートグループについて

選考ステップ登録時にもメッセージテンプレートグループを設定されている場合、イベント(面接)登録時に設定されるメッセージテンプレートグループが優先的に送信されます。

・合格メールに関しては、選考ステップの合格メッセージテンプレートが設定されていると優先的に送信されます。

※次回選考ステップをスキップし指定した選考ステップに変更した場合、指定した選考ステップの「合格メッセージテンプレート」が設定されていればそちらが優先的に送信されます。

🔎 ヒント

選考フローを指定せずに選考ステップのみ指定する場合

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  • メッセージテンプレートグループおよび紹介会社用メッセージテンプレートグループが必須になります。
    メールを送付したくない場合はこちらの手順を参考に、メッセージテンプレートグループを作成してください。
  • フロー限定を含む全ての採用担当権限アカウントでイベントの閲覧・変更が可能になります。
  • 面接官権限のアカウントは、対象のステップに対する権限がすべて設定されている必要があります。
    例)選考フローを指定せず「一次面接」のステップのみ設定した面接を登録したいが、選考ステップ名に「一次面接」がある選考フローが他にもある場合p35_04
     
    対象面接官のアカウント登録画面ですべての選考フロー/対象ステップへの権限設定が必要です ※すべて設定しないと面接担当者のプルダウンに表示されませんp35_05

🔎 ヒント

面接担当者について

一つのアカウントで複数の権限を持っている場合、一部の制限が適用されません。

・イベント担当面接官を登録する

採用担当権限をもつ場合、他に採用担当(フロー限定)権限や面接担当権限をどのような内容でもっていようと、すべてのイベント・面接に面接官として登録可能です。

・同一日時のイベント担当面接官として登録される

採用担当/採用担当(フロー限定)権限と面接官権限をもつ場合、「面接官の同一日時のイベント登録に制限をかける設定」をしていたとしても反映されず、同一日時のイベントに担当面接官として登録可能です。

🔎 ヒント

選考区分の設定方法

「評価入力」を選択すると右横にチェックボックスが表示されます。

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「面接官による選考結果の入力」欄のチェックの有無で、面接官による総合評価(合否・次回選考フロー・ステップ)と共通コメント(次面接官へのコメント)の入力可否が変わります。

▼チェックあり:面接担当権限の方でも赤枠部分が入力可能

▼チェックなし:面接官コメントのみ入力可能

 

【設定のヒント】

■面接担当が1名の場合

必ずチェックを入れるようにしてください。

 

■面接担当が複数の場合

各面接官の結果を見て最終的には採用担当者が判断したい、という場合は、チェックを入れずに登録してください。

 

2.複数のイベントを一括で登録する

ファイルアップロード機能を使って、複数の面接や会社説明会などのイベントを一括で登録/変更することができます。詳細はこちら