その他外部システム連携

Outlookカレンダーとの連携設定

Microsoft 365のOutlookカレンダーと連携するための設定手順です。Microsoft 365管理者権限アカウントでの作業が発生いたしますので、該当部署へ共有いただき設定をお願いいたします。

⚠️ 注意点

  • ご利用可能な権限
    本手順を行える権限は「採用担当」です。「タイプ限定」はご利用いただけません。

 

▼ Outlookカレンダー連携までの流れ

Outlookカレンダー連携を開始するためには以下の作業が必要となります。

流れをご確認の上、設定をお願いします。

1.【採用担当】 メールアドレスの共有 

2.【システム担当/Microsoft365管理者】 アカウント権限の確認 

3.【システム担当/Microsoft365管理者】 アクセス許可の承認

 

 

1.【採用担当】メールアドレスの共有

 
会議依頼の送信元に設定したいメールアドレス(Microsoft365アカウント)をサポートデスクまたは担当カスタマーサクセスに共有ください。
弊社側の準備が完了しましたらご連絡いたしますので、2・3の設定をお願いします。
 

 

🔎ヒント

  • Teams連携を行う場合、以下のOutlookユーザーで連携可能です。
    一般ユーザー(推奨)/共有メールボックス
    ※メーリングリストなどは利用できません。
  • メールアドレスはすでに採用チームでご利用中のメールアドレスでも、新規作成いただいても構いません

 

 

 
 
 

2.【システム担当】アカウント権限の確認

⚠️ 注意点

  • HITO-Link からの設定完了連絡後に作業を行ってください。
  • アカウント権限の確認作業には、Microsoft 365のグローバル管理者権限を持つアカウントでのログインが必要になります。

 

1. Microsoft365にグローバル管理者権限を持つアカウントでログインしてください。

  https://www.office.com/?omkt=ja-jp(外部サイト)

 

2. ID/パスワードを入力します。


3. 管理ボタンをクリックしてください。

 ※管理の項目が出ない場合は、そのアカウントは管理者権限ではございません。


4. 「ユーザ」>「アクティブなユーザ」をクリックしてください。


5. ログインしたアカウントの役割が「グローバル管理者」となっていることを確認してください。

 

3.【Microsoft365管理者】アクセス許可の承認

1. HITO-Linkにログインしてください。

https://*****.hito-link.jp/manage/back/auth/login-index.asuka
※*****は企業によって異なります。

 

▼リニューアル後

https://ats-manage.hito-link.jp/login

 

< Microsoft365管理者が設定する場合 >
管理者に設定用のアカウントを発行して下さい。

 ※設定後、不要なアカウントは削除ください。

▼関連コンテンツ

アカウントの追加・変更・削除

 

< 採用担当が設定する場合 >
初回ログイン後、設定ください。

 

2. 画面上部のメインタブ〔設定〕>〔会社情報〕をクリックします。

▼リニューアル後


4. 「カレンダー連携」にある「連携」ボタンをクリックしてください。

 

5. Microsoft365に画面が切り替わりますので、グローバル管理者権限をもったアカウントでログインしてください。

 

6. 以下の同意画面に遷移します。

上記画面の赤枠の箇所の名称が、「rec-*******]となっていることを確認の上
「承諾」をクリックしてください。

※「*******」部分は貴社HITO-Link環境のURLと同じとなります 
 https://*******.hito-link.jp

 

■許可いただく内容

  1. Calendars.ReadWrite  Outlookカレンダーへの読み取り・書き込み権限
    (HITO-Linkに登録されている採用担当/面接官/会議室が対象)
  2. Mail.Send    HITO-Link連携用のアカウントからのメール送信権限
  3. User.Read  HITO-Link連携用のアカウントの設定情報の閲覧権限
  4. User.ReadBasic.All  Microsoft 365に登録されているユーザーのID / userPrincipalName の参照

7. 「承諾」をクリックすると、HITO-Link の画面が開きます。

   再度メインメニュー〔設定〕>〔会社情報〕をクリックし会社情報画面を確認します。

  「連携済み」と表示されていればHITO-Link の連携設定は完了です。

8. 「http://myapps.microsoft.com/」へアクセスしていただき、上記の設定を行ったグローバル管理者アカウントでログインしてください。


9. アプリケーションの一覧の中に、承諾した「rec-*******」があることをご確認いただき、本設定はすべて完了となります。

※「*******」部分は貴社HITO-Link環境のURLと同じとなります 
 https://*******.hito-link.jp

 

最後に、HITO-LinkからOutlookカレンダーへ会議依頼が送信できるかをご確認ください。

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