評価の登録

面接結果の評価確定/合否通知を行う

面接官で評価入力が完了したら、採用担当者にて評価の「確定」を行います。

評価を「確定」したら応募者へ合否通知が送信され(自動送信設定している場合)、次の選考ステップへ進む事ができます。

 

<面接の評価入力から次の選考へ進める流れ>

 

応募者ごとに評価確定する

①応募者の選考情報画面を開き、面接ステータスが【評価入力済】の入力内容を確認します。
②入力内容に問題がなければ【評価確定】をクリックします。


③評価確定時のメールの送信の有無を選択し【OK】をクリックして完了です。

▼合否メール送信時の詳細は以下を確認してください

評価確定(メール連絡あり)

評価対象の面接(イベント)または選考ステップに設定しているメッセージテンプレートグループの合格/不合格のメッセージテンプレートが送信されます。
メッセージテンプレートグループが設定されていない場合は、送信されません。

▼自動送信設定については以下ガイド参照してください
メッセージテンプレートグループを登録・変更・削除する

また合否メールは、PC・携帯メールに送るテンプレートとマイページ内メッセージに送るテンプレートを分けることもできます。※事前設定が必要となりますので、ご希望の場合はサポートデスクまでお問合せください

評価確定(メール連絡なし)

メールを送らず評価のみ確定します。

個別に電話などで連絡をしたいので合否通知を送りたくない場合に選択ください。

評価確定(メール編集あり) 送信するメールをその場で編集したい場合に選択してください。PC・携帯メールとマイページ内メッセージには編集した同じ内容のメールが送信されます。

 

【注意点】

  • 評価確定時に、送信日時を未来日にしたメールは削除が可能です。応募者情報表示画面の「メール送受信履歴」タブより【取消】ができます。
  • 評価確定した後、次面接の予約前であれば面接の総合評価を変更することも可能ですが、送信済みメールは取り消せないためご注意ください。また、確定後に評価を変更する際は、応募者へはメール送信などは行われません。

  • 面接ステータスが「キャンセル」「欠席」の場合も評価確定が必要です。

 

一括で評価確定する

①メインメニュー〔応募者〕>〔応募者一覧〕をクリックします。

②「未承認/未確認」で【未確定】を選択し検索します。
 ※その他絞り込みたい検索項目あれば、検索条件を指定してください
 ※評価承認機能ONの場合は【未承認】を選択します


③評価確定をしたい応募者の面接ステータスが「評価入力済」になっていることを確認し、✔を入れます。


④「評価確定(メール連絡あり)」、「評価確定(メール連絡なし)」、「評価確定(メール編集あり)」のいずれかを選択し「実行」をクリックして一括での評価確定が完了です。

 

「評価確定(メール編集あり)」の場合、応募者の合否に関わらず一律で同じメッセージが送付されますのでご注意ください。

2021/08以前にご導入企業様で「評価承認機能 OFF」ご希望の場合は設定変更が必要です。依頼フォームよりご連絡ください。