各種設定

評価項目を登録・変更・削除する

👨‍💼 ご利用可能な権限

  • 採用担当権限
  • 採用担当(フロー限定)権限

 

 


💡 評価項目とは


評価入力時に、合否(総合評価)以外に入力する項目のことです。
総合評価の設定画面で各選考ステップに紐づけを行うことで評価入力時に各項目を入力することができるようになります。

▼関連コンテンツ

総合評価を登録・編集・削除するfa-solid_link

 

 

 


評価項目を確認する


1.メインメニュー>設定>設定一覧>評価項目をひらきます。


2.評価項目IDをクリックすると登録内容の詳細確認ができます。

 

 


評価項目を新規登録する


1.評価項目一覧から〔評価項目新規登録〕をクリックします。


2.登録画面で必要情報を入力し〔上記の内容で登録〕をクリックして登録完了です。

▼項目説明

項目 説明
評価項目ID 登録時に自動で割り振られる数値です ※登録後の変更不可
評価項目名 評価項目の名称を入力します。
評価入力形式

選択式/ラジオボタン/テキスト/1行テキストから選択できます。
<注意>評価入力形式は、「選択式」⇔「ラジオボタン」以外は一度作成すると変更することができません。

評価 入力形式を選択肢/ラジオボタン選択時に表示されます。評価値・表示順序を設定できます。
※評価値の文字数100文字まで
表示順序 総合評価設定>評価項目プルダウンに表示される順序を設定できます。
必須入力 選考ステップに紐づけた評価項目が必須となります。
<注意>特定の選考ステップのみで必須項目にすることはできません。
チェックを付けると、紐づく選考ステップ全てで必須項目となります。

🔍 ヒント

評価入力形式別設定イメージ

  • 選択式
  • ラジオボタン
  • テキスト 
    ※評価入力画面での文字数制限なし
  • 一行テキスト


3.各選考フロー・ステップに、作成した評価項目を紐づけます。
総合評価で、どの選考フロー・ステップにどの評価項目を表示させるかを設定できます。

▼関連コンテンツ

総合評価を登録・編集・削除するfa-solid_link

🔍 ヒント

設定後の評価入力画面イメージ

面接官が複数設定されている場合は、設定されている面接官分評価入力画面が表示されます。

 

 

 


評価項目を更新・削除する


1.評価項目一覧から編集したい評価項目IDをクリックします。



2.評価項目登録画面で変更・削除をします。
変更:必要な項目を変更し、登録をクリックすると変更が保存されます。
   評価値を削除したい場合は「非表示」にチェックを入れてください。
削除:〔削除〕項目にチェックをいれ、登録をクリックすると削除登録されます。

🔍 ヒント

  • 評価入力形式は「テキスト」「一行テキスト」で登録後、「選択式」「ラジオボタン」に変更することはできません。
    評価入力形式で変更が可能なのは「選択式」⇔「ラジオボタン」のみです。
  • 評価項目名などを変更して上書き保存すると、これまで評価入力された項目名も変更されます。過去分を変更したくない場合は、新規で評価項目を作成するようにしてください。
  • 「削除」項目にチェックを入れて登録をしても、完全に削除はされません。
    一覧で検索条件を状態「無効」にすると削除登録されている一覧が確認可能ですので、再度利用したい場合は新規登録ではなく、削除項目のチェックを外して登録ください。