一括配信メール分析機能を活用する

💡CRMから一括配信したメールの開封数/クリック数/開封率/クリック率を集計する方法をご案内します

 

 

 

💡 一括配信メール分析機能とは

一括配信したメールの開封数/開封率やクリック数/クリック率などを確認することができるため、効率的なメール配信のために分析が行える機能です。

 

レポートの出力手順

1.メニュー「レポート」>一括配信メール分析をクリック

 

2.左側にあるサイドバーから、タレントフィルタで送信対象タレントを絞り込む

 

3.メールフィルタで、レポート出力したいメールの対象を絞り込む

 

4.「レポート出力」をクリックすると、設定した条件のレポート結果が確認できる

 

5.レポート結果の上にある「ヘッダー表示項目」のプルダウンを開くことで、出力後の表示項目を選択できる

 

🔍ヒント

  • 出力後のレポート結果は、右上の「結果をコピー」をクリックする簡単にExcelへ貼り付けることができます。
  • 表示項目をクリックすると、昇順/降順に整理することができます。
  • 出力後の「メールID」をクリックすると対象メールのページへ偏移し、メール詳細(送信対象やメール本文など)を確認することができます。

    ※リンク先:メール>一括配信メール>メール詳細

  • また「ユニーク開封数」「ユニーククリック数」をクリックするとタレントボードのページへ偏移し、開封/クリックしたタレントを確認することができます。
    そのまま一括カード移動/一括メール配信/CSV出力することも可能です。
    ※リンク先:タレントボード>開封orクリックしたタレントの絞込み表示

 

出力項目の説明

 

項目名 説明
配信数 配信したメールの数です。
開封数 受信者がメールを開封した合計回数です。同じ人が複数回開封した場合も、その回数がすべてカウントされます。
ユニーク開封数 メールを開封した一意の受信者数です。同じ人が何回開封しても1件としてカウントされます。
クリック数 メール本文内のリンクがクリックされた総回数です。
メール内に複数のリンクがある場合、すべてのリンクのクリック数が合計されます。同じ人が複数回クリックしても、すべてカウントされます。
ユニーククリック数

メール本文内のリンクをクリックした一意のクリック数です。
同じ人が同じリンクを何回クリックしても1件としてカウントされます。

ただし、1つのメール内にリンクが複数ある場合はリンク数ごとにカウントされます。

メール開封率(%) (ユニーク開封数÷配信数) × 100
配信→リンククリック率(%)

送信されたメールのうち、少なくとも1回リンクをクリックされた割合を表します。

(ユニーククリック数 ÷ 配信数) × 100

開封→リンククリック率(%) メールを開封した人のうち、リンクをクリックした割合を表します。
(ユニーククリック数 ÷ ユニーク開封数) × 100

 

🔍 ヒント:算出例

実際の例を見ながら、どんな数字が表示されるかご確認ください。

■前提

・応募者5名にURLリンクが2つ記載されているメールを配信した。

・以下の通りの操作をしている(2名は開封していないので割愛)

 応募者Aさん:
 ・3回メールを開封
 ・リンク①を3回、リンク②を2回クリック

 応募者Bさん:
 ・2回メールを開封
 ・リンク①を1回、リンク②を1回クリック

 応募者Cさん:
 ・1回メールを開封
 ・リンク②を3回クリック

 

項目 内訳
配信数   5
開封数 Aさん(3回)+Bさん(2回)+Cさん(1回) 6
ユニーク開封数 Aさん(1回)+Bさん(1回)+Cさん(1回) 3
クリック数

Aさん(①3回+②2回)+Bさん(①1回+②1回)+Cさん(②3回)

10
ユニーククリック数 Aさん(2回)+Bさん(2回)+Cさん(1回) 5
メール開封率(%) (3÷5)×100 60%
配信→リンククリック率(%) (5÷5)×100 100%
開封→リンククリック率(%) (5÷3)×100 166%

 

 

関連

メールの開封はどのように判断していますか?