バウンスメールとはなにか、送信失敗履歴画面でできることを紹介します。
バウンスメールとは
バウンスメールとは、メールを送信したが何らかの理由により受信者に届かず、
送信者に戻されるメールのことです。
バウンスメールの種類は大きく「ソフトバウンス」と「ハードバウンス」の2つに分類されます。
「ソフトバウンス」
一時的に配信エラーになるメールです
例)
- 受信側のメールボックスがいっぱいである
- 受信側のメールボックスが一時的に利用できない状態である
- サーバーの制限を超えている
- サーバーが過負荷になっている
など
「ハードバウンス」
恒久的に配信エラーになるメールです
例)
- メールアドレスが存在しない
- 受信側にスパムメールと疑われている
など
⚠ 受信側の問題によるバウンスの場合は、再送信で配信可能となる場合があります。
また、メールアドレスが存在しない(間違っている)場合は、メールアドレスを確認した上で
配信し直すなどの対応で配信可能となる可能性があります。
メール送信失敗履歴でできること
- バウンスメール内容の確認
- 対象候補者のCSVダウンロード
- バウンス対象者への対応
1.バウンスメール内容の確認
メール送信失敗履歴では送信失敗したメール1通ごとのリストが表示されます。
確認できる内容は以下のとおりです。
- 件名:送信したメールの件名(タイトル)
- 名前:対象候補者氏名
- メールアドレス:対象候補者のメールアドレス
- 送信日時:メール送信日時
- エラー区分:メールサーバから通知されるエラー区分
- Bouce:送信したメールがバウンスの場合
- Complaint:送信したメールが苦情の場合
- エラー原因:メールサーバから通知されるエラー原因(参照:「bounceSubType」)
2.対象候補者のCSVダウンロード
3.バウンス対象者への対応
- メール設定タブの「メールテンプレート設定」をクリックします。
- 削除対象のメールテンプレートの右端にあるゴミ箱アイコンをクリックします。
- 確認ダイアログで「削除する」をクリックすると、削除されます。